弁護士費用を徹底比較…交通事故3事務所を調査してみた

  • 交通事故
  • ,
  • 費用
  • 70

弁護士事務所が多すぎて、弁護士費用を比較するのが大変だ。

弁護士費用が一番お得な法律事務所を簡単に知りたい。

弁護士事務所によってどれくらい弁護士費用が変わるのか知りたい。

このページをご覧のあなたは、このようなことでお悩みではありませんか?

このページでは、交通事故を精力的に取り扱う3事務所の弁護士費用を比較検討しています。交通事故の相談料、着手金、成功報酬など、弁護士費用の一般的な相場を知りたい方は、このページを御覧ください。

徹底比較−交通事故3事務所の相談料、着手金、成功報酬など、弁護士費用を徹底調査してみた

それでは、交通事故3事務所の弁護士費用を徹底比較してみよう。弁護士費用は、相談料、着手金、成功報酬に大きく分けることができます。
このページで比較する3事務所はどうやって選んだのですか?

インターネットで「交通事故 弁護士」や「交通事故 法律事務所」と検索すると、本当に様々な弁護士事務所を見つけることができる。

ここでは、分かりやすさの観点から、次の要件を満たす弁護士事務所を選び、弁護士費用を調査・比較してみた。

要件①:交通事故専門のホームページを持っていること
→ 交通事故の弁護士費用を比較するに当たっては、交通事故に精力的に取り組んでいる弁護士事務所を見つけることが大切だ。交通事故を数多く取り扱っていることで、弁護士費用についても洗練されたものになると考えられるからだ。

要件②:日本全国に事務所や相談所があること
→ このホームページは日本全国の読者を対象に書かれたものだ。したがって、できるだけ日本中に事務所がある弁護士事務所を選別の対象とした。

そして、上記①②の要件を満たす事務所のうち、事務所数の観点からトップ3を選び出した。その3事務所とは、アディーレ法律事務所ベリーベスト法律事務所アトム法律事務所だ。

〈注記〉
これから記載する情報は2016年10月時点の調査結果に基づく。最新の情報を調べたい人は、独自で調査して欲しい。

アディーレベリーベストアトム
事故専門サイトありありあり
事務所数全国76事務所全国23事務所全国11事務所
代表弁護士弁護士石丸幸人弁護士酒井将弁護士岡野武志
設立2004年2006年2008年

相談料を3事務所で比較

相談料は、3事務所ともすべて無料0円だった。

弁護士の数が増えた現在、交通事故の法律相談料は無料0円がスタンダードのようだ。

もちろん、すべての弁護士事務所が無料なわけではない。実際に法律相談に行って有料だったら困るので、必ず事前に相談料が有料なのか、無料なのかを確認するようにしよう。

アディーレベリーベストアトム
相談料無料0円無料0円無料0円
電話相談フリーダイヤルありフリーダイヤルありフリーダイヤルあり

相談料が無料0円だとしても、無料で対応できる交通事故の範囲や内容は様々かもしれない。

この点は、時々の事務所運営の方針によっても異なると思われるので、実際に皆さんの方で確認して欲しい。

物損事故や軽微な人身事故の場合は、無料相談の対象外とアナウンスされる可能性がある。これに対して、死亡事故や重傷の交通事故の場合は、保険会社との交渉によって慰謝料の増額が見込まれるので、無料出張相談などに対応してもらえるケースもありそうだ。

問い合わせ番号は、3事務所ともフリーダイヤルを採用しているので、通話料の点は気にせず、一度問い合わせてを入れてみて欲しい。

〈参照元〉
アディーレ:http://www.ko2jiko.com/soudan/hiyou.html
ベリーベスト:http://www.koutsujiko.jp/price/
アトム:http://www.xn--u9j691gec457gdmeqoat28s0li.com/fee

着手金と成功報酬を3事務所で比較

アディーレベリーベストアトム
着手金無料0円無料0円無料0円
成功報酬回収額の10%+20万円回収額の10%+20万円回収額の10%+20万円
弁護士費用特約利用可利用可利用可

結論:着手金は無料0円、成功報酬は回収額の約10%がスタンダード

3事務所を調べてみたところ、交通事故の弁護士費用においては、着手金は無料0円、成功報酬は回収額の10%+20万円という基準がスタンダードになっているようだ。

交通事故の弁護活動においては、価格競争が進み、現時点では弁護士費用で違いを出すのが難しいのかもしれない。

なお、3事務所とも自動車保険の弁護士費用特約に対応している。弁護士費用特約を利用する場合は、保険会社が弁護士費用を支払うことになるが、その際の弁護士費用体系は特約がない場合とは異なるようだ。

詳しくは、下記〈参照元〉の個別ページを確認して欲しい。

〈参照元〉
アディーレ:http://www.ko2jiko.com/soudan/hiyou.html
ベリーベスト:http://www.koutsujiko.jp/price/
アトム:http://www.xn--u9j691gec457gdmeqoat28s0li.com/fee

弁護活動で生じる違いは?

弁護士費用が同じだったら、どこで違いが生じるのですか?弁護士を選ぶ際のポイントを教えてください。

弁護士費用が同じだったとしても、事務所それぞれに弁護活動や運営体制に違いがあるものだ。弁護士選びをする際は、その点をよくチェックしたい。

アディーレ法律事務所の場合、何よりも特徴は全国70か所以上に拠点がある点だ。地方に住んでいる人で実際に法律事務所に来所したい人は、アディーレ法律事務所のような巨大事務所が合うだろう。

ベリーベスト法律事務所も、アディーレ法律事務所に次いで大きな事務所だ。交通事故の特設ホームページも見やすく、内容が充実している。慰謝料請求などについて疑問がある人は、調べてみることをお勧めする。

アトム法律事務所の場合は、LINEを使った無料相談サービスや無料出張サービスを精力的に行なっている。事務所の拠点数は3事務所の中で最小ながら、LINEや電話での無料相談は便利なので、一度は使ってみてはどうだろう。

もちろん、この3事務所以外にも交通事故を精力的に取り扱っている弁護士は多数存在する。一人一人が自分に合う弁護士を見つけることが、トラブルを解決し失った人生を取り戻すためには大切なのだろう。

交通事故のおすすめサービス紹介

PICK UP!おすすめの診断サービス

慰謝料計算機

かんたん1分!慰謝料計算機

開く

通院期間などを入れるだけでかんたんに慰謝料の相場がわかる人気サービス!あなたが保険会社から提示されている慰謝料は正しいですか?

慰謝料計算機

慰謝料計算機 通院期間などを入れるだけでかんたんに慰謝料の相場がわかる人気サービス!

慰謝料計算機はこちら

関連記事